いぬが好き

私はいぬが好きだ。

 

なんでかって理由はいろいろあるけど、やっぱり一番は言葉を話さないからだと思う。

優しいからとか、一緒にいると落ち着くとかそういう理由も思いついたけど、それもやっぱり言葉を話さないからってことに落ち着く。

 

私はあまり人が好きじゃない。

 

言葉を話し、私と同じように色々考える動物だからだと思う。

でも、人の中にも嫌いじゃない人がいる。それは人に対して優しい人だ。

優しい人と言っても大まかに2種類の人がいる。

本当に心の底から優しい人と、表面上優しい人として取り繕っている人だ。

 

どちらの人にしても優しくしてくれるなら大差ないんだけど、人は完璧じゃないからどちらの人にも綻びみたいなのができる。

そういう一面を垣間見るとやっぱり人は好きにはなれないなと思う。

 

もちろん犬だって気に食わないことがあれば怒るし、自分のこういうところが嫌いなんだろうなって思ってしまうような仕草をすることがある。

でも言葉にしないからこちら側の解釈しだいでどうとでも取れるし、自分がなかったこととして処理すればそれはなかったことになる。

これは人同士だとなかなか難しい。

 

人同士だと自分が過剰に気にしてしまうからだ。

 

でもやっぱり何かとの繋がりは感じていたいというか欲しいと思ってしまう。

もっと詳しく言えば、誰かに頼られたいと思ってしまう。

そういう部分がことさら犬を好きにさせるんだと思う。

 

自分も犬が必要で、犬も自分を必要としてくれる。

 

共依存みたいな関係なんだけど、多分こういう思いは誰にも必ずあるものだと思う。

 

誰も一人では生きていけないっていうのはそういう意味でもあると思う。

 

誰かに必要とされたいけど、やっぱり人はどうも好きになれない。

 

自分を必要としてくれる人が現れるかどうかはわからないけど、もし現れたとしても犬はやっぱり私には必要な存在であり続けると思う。