a5のノートが便利でいい

実務訓練に来てから一ヶ月経ったわけだけど、持って来た真っさらだったa5のノートがメモで半分なくなりました。

ニーモシネのa5の方眼ノートなんだけどよくある左開きな使い方じゃなくて、上開きというか、リングノートのリングを上に向ける使い方をしているんですね。

僕は昔からリングノートが嫌いで、なんで嫌いかっていうとノートの左側のページを使ってると右手がリングに当たるからなんだけど、まあそんなこんなでそういうノートは使ってこなかったわけなんです。

でも今回使ってみたノートはいい感じで使えるので気に入りました。でもひとつ気になることがあって、ノートにバンドが付いてないんでメモの紙とか挟むと時々落ちちゃうんですね。だからバンドが欲しいなと思うわけです。

仕方ないので今は髪留め用の黒いゴムを巻いて使ってるんだけど締めつけがちょっときついかなと思ってるので、何かいい方法を考えてます。

あと、最近、中学生の頃から使ってきた4+1の多機能ペン?のシャツとかのポケットに引っかけるクリップ部分が落とした拍子に壊れたので、買い換えるかどうか考えてるところです。

クリップが壊れてもポケットには入るし、機能的にはシャープペンシル機能がなくなった4色ボールペンと同じなのであんまり困ってもいなんですけどね。